1. 無料アクセス解析
オーディオショップ『試聴屋』オーナーが個人的な日記を書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
illusionシリーズスピーカー

illusionSP.jpg

 

だいぶ前から企画していたillusionシリーズ用スピーカー1号機がやっと届きました。本物の木を使ったウッドコーンウーハーと、リングツイータを組み合わせたモデルです。ウーハーは13cmサイズなので狭い場所に置いても邪魔にならない大きさですが、広い部屋でも低音がしっかり出ます。

 

試聴室で左右の壁から1m程度離して設置して試聴してみましたが、これだけ壁から離すとだいぶ低音が拡散するはずなのにしっかり出てきます。ウッドコーンウーハーは振動板が少し重いので、小型ですがこのサイズにしてはずいぶん重量感のある低音が出てきます。

 

ツイータもいくつか試聴した結果、今はやりのリングツイータが良いということでこの組み合わせで作りましたが、結果は大正解でした。フルレンジなみにつながりが良く、一般的なドーム型ツイータと比べて音の出方が違いますね。リングツイータは、ドームツイータのセンター共振がないという利点がありますが、そのせいか、トランジェントのいい音に聞こえます。

 

中域な滑らかでシルクのような質感を持ち、高域は品が良く美音系です。これに重心の低い低音が重なってとても魅力あるサウンドにできたと思います。リングツイータはもっと前に出てくる音になるかと心配していましたが、そういうこともなく、きちんと奥行も出て、立派です。小型、低価格のスピーカーではツイータになかなか良いものが使えず、安っぽい高域のツイータが付いていることが多いですが、さすがSonus faver Cremona Seriesに採用されたツイータだけのことはあります。小さい宝石のような魅力あるスピーカーです。

 

このスピーカーはまだ型番も価格も決まっていませんが、illusionシリーズのベーシックモデルとして近日中に発売の予定です。大体ですが、ペアで10万円を切る値段が出せると思います。ご予約も受け付けます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© オーディオblog. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。