1. 無料アクセス解析
オーディオショップ『試聴屋』オーナーが個人的な日記を書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ダイヤモンドツイータ
AEDIO01.jpg
試聴会システム

AEDIOさん主催の「牛込オーディオ友の会」の月例会にお邪魔してきました。blogはこちらです。

今回のお目当てはいくつかあるのですが、一番聴きたかったのはダイヤモンドツイータです。Accuton製のツイータで、製品そのものは数年前から販売されていますが音を聴くのは今回が初めてです。

DiamondTW.jpg 

振動板のダイヤモンド部分を見てみると透明で厚いガラスのようにも見えます。音は、これまで聴いたどのツイータとも違う音で、全くと言っていいほど癖がありません。細かい音が実に良く出ますし、誇張した鳴り方もしません。この音を聴いてしまうと、他のツイータはどれも固有の癖があることがわかってしまいます。高価ですがそれだけの価値はあります。

今回は出していませんでしたが、同じシリーズのミッドレンジユニットもあり、両方を組み込んだスピーカーでは中域から上が本当に癖のない音になるそうです。システム価格はさらに上がりますが一度聴いてみたい音です。

ダイヤモンド振動板は作るのが難しいのでなかなか値段は下がらないと思いますが、将来手が届く値段になるとうれしいです。良い音を聴かせていただいたAEDIOさんに感謝です。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック URL

© オーディオblog. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。