1. 無料アクセス解析
オーディオショップ『試聴屋』オーナーが個人的な日記を書いています。
page top
page top
6WAYオールホーンシステム(6)
6WAY-06_20110924072117.jpg

中音より上のホーンだけをアップで撮ったところです。CDのサイズを基準にして見ていただくとドライバーの大きさがわかりやすいと思います。写真下の横長のホーンが中音用です。CDの左の黒いホーンが付いているのが中高域用、CDの右が高域用、左の赤いボディがスーパーツイータです。

どのドライバーも特注品なので大きいですが、通常、高域から上の帯域にこれだけ大きなものを使うことはありません。これだけ物量を投入した意味があるのか疑問に思われると思いますが、出てくる音を聴くと納得すると思います。ツイータから出てくる音を近くで聴いてみると、同じ高い音でもどっしり安定感のある高域です。わかりにくい表現ですみませんが、一般的なホーンの高域はシャープで軽いのに対して、このツイータの高域は「重み」を感じます。「中身がしっかり詰まっている」という感じの高域です。最初に聴いたときは「こういう音があるのか!」と驚きました。今はだいぶ慣れましたが、それでもここでしか聴けない音だと思います。
トラックバック
トラックバック URL

© オーディオblog. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
