1. 無料アクセス解析
オーディオショップ『試聴屋』オーナーが個人的な日記を書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Z201スケルトン
Z201N.jpg


Vishayの最高級箔抵抗Z201は今まで一番良い音でしたが、それをさらに上回る抵抗を入手しました。Z201スケルトンです。Z201の樹脂モールドをしない抵抗なので中身はZ201と同じなのですが、音を聞くとスケルトンのほうがさらに自然で癖がありません。

一般に、抵抗は抵抗体だけでは部品として使えないため、ボビンに巻いたりリード線を付けたり表面を保護する樹脂で覆ったりしたものが使われますが、樹脂で覆うと音が変わってしまうのでスケルトンで使ったほうが音が良いことは知られています。しかし、樹脂で固めないと

・直接手で触るのは良くない(抵抗値が変わる可能性が出てくる)
・抵抗体が傷付きやすくなる
・周囲の回路からの影響を受けやすくなる
・経年変化の影響を受けやすくなる
・熱に弱くなるので手早くハンダ付けしなければならない
・抵抗値が印刷できないので一々測らないと抵抗値がわからない

などいろいろ問題が出てきます。そのため通常このような抵抗が販売されることはあまりないのですが、オーディオマニア向けにVishayが出してくれました。

SATRIアンプに入れて聴いてみるとこの抵抗の良さが良くわかります。入力抵抗用(1KΩ)に少し確保しましたので、SATRIアンプに入れたいとお考えの方はご連絡下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© オーディオblog. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。