1. 無料アクセス解析
オーディオショップ『試聴屋』オーナーが個人的な日記を書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DAC-9730が正式発売に
DAC-9730.jpg
DAC-9730(上)とデジタルドメインD-1b(下)


バクーンの新しいDAC DAC-9730がようやく正式発売になります。ハードのほうは6月頭にはほぼ出来上がっていたのですが、DAC-9730専用のUSBドライバーが遅れていたそうです。

秋葉原でデモ機として常用しているデジタルドメインD-1bとはだいぶ音の傾向が違います。D-1bはディスクリート抵抗を使ったマルチビットDACの最高級クラスですが、DAC-9730はTIのPCM1792を採用していますので、マルチビットと1ビット系DACの差がわかります。どちらも電流出力が出るようになっていますので、電圧だけでなく電流出力での比較もできます。

DAC-9730はきれいで澄んだ音が特徴です。特に弦がきれいに出ます。ジャズ、ロック系もきれいに鳴らしてしまう傾向がありますが現代的で洗練された音が出ていると思います。DAC-9730の本領を発揮するにはやはり電流出力でつないで使いたいですね。

最近自宅試聴した方の試聴記をみると、聞き慣れたCDなのに今まで聞いたことがない音が聞こえるということが書いてあります。

DAC-9730は44.1kから192kまでの音源に対応しています。音源が良くなればなるほどリアルな音が楽しめるようになりました。これからは良い音源も集めていかないと、せっかく性能の良いDACを持っていても本領を発揮できなくなりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© オーディオblog. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。