1. 無料アクセス解析
オーディオショップ『試聴屋』オーナーが個人的な日記を書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
音楽編集・再生ソフト - Audio Studio 2005 e-version
AudioStudio2005e.jpg
Audio Studio 2005 e-version


普段、PCで音を聞いたり、曲データを取り込んで編集したりするのに常用しているのがMAGIXのAudio Studio 2005 e-versionというソフトです。MAGIXはSamplitude(サンプリチュード)という、スタジオなどで使われている業務用ソフトを発売していますが、これの低価格版です。画面を見てもSamplitudeそっくりです。MAGIXのサイトから直接購入したものです。2005年発売なので今はもう販売されていないようですがSamplitudeのほうは主力ソフトとして現在も販売されています。Samplitudeは日本の代理店からも買えますがけっこう高いです。他の音楽再生ソフトと比べても最もクリアで正確な音がするので使っています。


Windows Mixerを通してWAVファイルを再生しても、他の音楽再生ソフトより音が良いのですが、どうしてなのかわかりません。MAGIXのサウンドエンジンが良いのだろうと想像するくらいです。当然ですが、ASIOドライバーを入れるとさらに良くなります。Audio Studio 2005 e-versionが数千円と安かったので、後継ソフトがないかと探すと、MAGIX Ultimate MP3というのが販売されています。どうやらこのソフトが後継らしいので最初はこれに買い換えようと思ったのですが、販売しているAmazonのユーザー評価を見るとかなり悪いです。日本版はソースネクストが手を入れたらしいのですが、それが良くなかったようです。もし買うなら直接海外のMAGIXから購入したほうがいいかも知れません(と言いながらまだ買っていません。AudioStudio2005eが動かなくなったら買わないと)。


ちなみに、Samplitudeは業務用で高いせいか、専用のプロテクトキーをUSB端子に付けないと動かないようになっていますがAudioStudio2005eにはそういうものはなく、シリアルナンバーを登録すれば使えるので便利です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© オーディオblog. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。